小さな自身を積み重ねる!

4

自信をつけたい!変わりたい!特技にしたい!トレーニングして強くなりたい!いつか悪い奴を捕まえたい!

近年、物騒なニュースを毎日のように耳にします。自分の身は自分で守らなくてはならない時なのかもしれません。そんな時に役に立つのが「護身術」。その名の通り身を護るための術です。

女性の場合、護身術を覚えよう!とはいっても、空手やキックボクシングは練習がキツそう。と考える方が多いと思います。護身術(武道)をいざ本格的に習うとなると、道場に通わなければなりません。中々、門を叩くのは勇気がいると思います。

また、痛い思いをするのは嫌だ!と思う方もいるでしょう。とても分かります、私もそうでしたから…。でも、私が教える護身術は、個人レッスンもありますので、道場のように敷居は高くないので、技の覚える吸収力は早いと確信があります。

また、女性の護身術として真に重要な事は、痴漢や強盗などに遭った時に恐怖で足がすくみ動けなくなる事を防ぐ勇気を養う精神力の鍛錬です。

護身術とは何も技をかけて相手を倒す事では有りません。勇気を出して、声を上げて助けを求めたり、全力で逃げたりとしっかりと護身の行動が取れるかどうかです。

普段の稽古を私のような男性と行う事で、精神的に慣れいざと言う時には、恐怖で体を支配させない、勇気を出せるの状態を養うのが最大の目的です。

更にディフェンスラボでは、型に限らず、女性が男に教われない様に、危険な相手を目つきや仕草で見抜く等、探偵要素を取り出した指導もしています。